留学する演奏家の壮行会

 昨夜はもう15年以上のなじみのお店である、西永福のフィンランド料理店で、この夏から海外に留学する演奏家の女性2人を囲んで壮行会を開催しました。まだ芸大を卒業したばかりの若い女性の相手は荷が重い(笑)ので、携帯での電子書籍サイトを運営している、独身でイケメンの後輩に、「ついこの間まで大学生だった女の子と合コンだよ!」って声をかけて参加してもらいました。
 一人はヘルシンキシベリウスアカデミー、もう一人はパリのコンセルバトールに行くんだって。これから北欧はいい季節だよなあって、美味しい料理と酒のおかげもあって、皆で楽しく盛り上がりました。夏の北欧料理もあっさりしていて結構いいものです。