映友とぽすれん

 実は麹町・半蔵門界隈にはTSUTAYA、ゲオといった大手DVDレンタル屋がありません。
 そのかわり小ぶりでスタバ風コーヒーを店内で飲める、こんなお店があります。

 この1年半くらい、このレンタル屋さんを愛用していたのですが、どうしても返却期限に間に合わないことが何度も起きる。特に子供の映画やアニメを借りるとなおさらです。それに小さいお店なので在庫がどうしても限られる。

 それで、1ヶ月前からぽすれんを試しています。とりあえず一度に2枚を借りて、返却したらまた借りられるというコースですが、とにかく豊富な在庫には驚きです。「ヒカルの碁」とか全て揃っているので、さっそく順繰りに借りるように予約しておきました。

 それより感心なのは、送付されてきたペラペラっとした封筒袋がそのまま返送用になること。このデリバリーのコスト削減がポイントなんだろうな〜。ちゃんと重量にあわせて90円切手が貼ってあるのが感心というか痛々しいというか。この手間を省ければもっと儲かりそう。

 ライブドアグループだけど、テレビ局と提携できていたら一番潤ったであろうビジネスです。