家族が帰ってきた

 長崎に帰省していた家族が戻ってきました。
 ニギヤカというか、ウルサイというか・・・。

 そろそろ小学校の夏休みもおわり。
 今年は転職したばかりなので、あえて夏はこの間一日休んだのみなんですが、
 冬にはぜひノンビリ休みたいところ。

 先日、クラブメッドの先輩の講演を聴いて、
 「ストレス・フリー」はもちろんのことながら、
 「ハッスル・フリー(積極的に考えること、行動することから解放される)」が
 バカンスの理想だって話に、感心しました。

 脳科学者の茂木さんがブログに書いているような状態
 つまり頭の中を空っぽにするバカンスを僕もとろう!と思いました。

 まずはサホロに4泊5日で行ってみよう。そして半年毎に1日づつ増やしていくようにしたいと思っています。

 まずは先立つものを貯めておかないといけないけど。