かろうじて順調です

最近仕事が面白い!ということで、一生懸命やっております。

けっこうハラハラする局面もあるのだけれど、次々にワクワクする話が
始まっております。




とはいっても、40歳超えると体にはつらいです。

どうしても疲れが溜まって、週末はバタンキュー。



それで、2週間おきに近所の整体師の劉さんに(名前だしていいかな?って思ったのだけど、
お店の名前が「劉整体」なんだよね)、1時間うどん粉のように捏ねてもらって、
諸々の緊張で凝り固まった体をほぐしてもらっています。

そうやって今日もうどん粉になって捏ねられながら、つらつら考えていたら、

「そうだ!疲れの原因を一つ一つ除去すればいい!」と思いつきました。

それで、疲れの原因を大きそうな順に並べてみました。


1位 仕事
2位 家族



というのは、さすがに除去するわけにはいかない。



3位 体重(つまり、体が軽くなると疲れにくくなるわけ)


は、そろそろダイエットの再起動をはかるとしても、すぐに改善するともいえないし。



そうすると、どんどん疲れの要素としては小さくなるのだけど、



4位 作業環境



おおこれだ!

ということで、作業環境を改善することにしました。



勤務先のPCはLet's noteT5で、これを職場でも自宅でも使っているのですが、
軽いのはいいけれど、画面もキーボードも小さくて(B5サイズだから当然だが)、
どうしても長時間の作業は疲れるのです。じゃあ自宅の19インチワイドスクリーン
使えるようにしよう!キーボードもタッチのいいものに買い換えよう!と思い立って
ビッグカメラに行ってきました。

購入したのはこれ


 2ポート パソコン切替器 5,480円
 テクスチャーマウス マリメッコ 2,980円
 エリシュウム オールタナティブキーボード ELPK106 4,980円


さっそく取り付けました。いい感じです!小さな画面に存在していた仕事の環境が全く一変。


マリメッコのマウスは、以前から欲しかったんだよね。フィンランドファンとしては欠かせない一品です。
Mansikkavuoret(フィンランド語で「苺山脈」)のデザインもなかなか。

そしてキーボードは、なかなか高級感があります。
以前のデルのキーボードよりちょっと小さめになりました。

自宅のデスクトップと、いつでもキーボードから切替ができて、かなり便利です。
もっと早く気がつけばよかった。