Web2.0expoに行きます!

4/22-25にサンフランシスコで開催されるWeb2.0expoに参加することにしました。

Web2.0expoはピークは2006年くらいかな。昨年までは大盛況を越える混雑ぶりだったそうですが、今年は少し落ち着いてきたみたいです。もう流行も超えたということですね。

しかしながら、僕がいる日本の老舗企業にとっては、今からのほうがむしろ参考になりそうに思います。

エバンジェリストの口上に踊らされるピークもすぎて、冷静にみることができるし、Vaporwareが消えて、
実際にリリースされているプロダクトやサービス、地に足がついた(あるいはつけようと奮闘している)企業が残っているはず。

産業セグメントごと、レイヤーごとにブレイクダウンされているはずのブースにも興味があります。

ということで、若手を一人連れてビッチリ参加して、いろいろ情報収集をしてくるつもりです。


さて、とはいえせっかく行くので、現地シリコンバレーの知人友人、さらに面白い人たちにも会いたいなあと、先日出版記念(「パラダイス鎖国アスキー新書)で来日された大学の先輩の海部さんに相談したら、さっそくブログでそういう機会をつくっていただきました。

こちらです

「ワインバーって、プロジェクターってあります?」と聞いたら、

「そんな設備ヘビーなのは2.0業界では流行らないんですよ。プリントアウトして、立てられるようになったポートフォリオ式の「紙芝居」フォルダーに入れて、軽くカフェでやるのがクールです。」

だって!ふむふむ、シリコンバレーは先祖がえりしているんですね。


ということで、楽しみであります。