妖怪電車と妖怪祭

今日から3日間、京都出張です。

9月からはじまるユビキタス特区事業で、委員会を設置するのだけど
その委員になっていただく有識者の方々へのあいさつ回り。


ということで、先週末から京都に来ておりまして
昨日は日中は鞍馬山から貴船に散歩をしてきました。



いや〜さすが源義経・牛若丸の鍛錬の山。
「歴史ある自然」っていう表現はおかしいのですが、
美しい緑といっても、奥が深い不思議な山でした。


鞍馬山から下って入った貴船はちょっと川床料理の時期で、車も人も多すぎ。
興ざめになってしまって、流しそうめんはあきらめて出町柳までもどってから
茶店で「冷やしそうめん」をすすりました。


夕方は、四条大宮から 妖怪電車 にのって映画村へ。

映画村の 妖怪祭り の最終日に参加してきました。


すっごく面白かったです。

フィナーレの 

百鬼夜行(ひゃっきやぎょう)
多数の妖怪が映画村内を行進して、広場で盆踊りをするのは、
なんともユーモラスでいいねえ!