あなたの趣味は?

 ある宴席でたずねられて、ちょっと言葉につまる。
 40歳過ぎると、いつも時間をつかっているのは仕事の延長線上か、趣味というには恥ずかしい、かつて見につけられなかった技術の習得。

 たとえばトランペット。
  息子の付き合いではじめたけど、僕だけ続くことに。週一回のレッスンは、酒の入らないカラオケのようなもので清々しく、上達も実感できて楽しい。でもまだ初心者だから、とても誰かに聞かせられるレベルではない。

 たとえば英語。
  いっぺん通りの用は足すけど、「日本語が亡びるとき」を読んで一念発起。年内には、ちゃんと海外の人たちとディベートできるくらいまでにブラッシュアップしようと毎日の隙間時間を繋いで毎日1〜2時間の学習。一応2ヶ月続いて最近は習慣になりつつある。
 とはいえ周囲には外資でバリバリ働いていたり、堂々と海外で渡り合う人たちが多い中で、高校生みたいに「英語学習が趣味です」なんていえるわけないよね。こっそりやるしかありませんです、はい。


 それで、なんと答えたかっていうと


 「そうですね。今は子育てかなあ〜〜」


 8歳の息子の相手や学習塾の勉強のつきあい、はては悩みの相談や一緒に映画、ついに少年野球クラブへの付き合いなど、これは確かに「趣味」といってもよいレベル。ただ面白い答えではなかったかもしれない。

 それで、「それではあなたの趣味は?」って聞いてみたら
 
 「私の趣味は仕事ですよ!」

 だって!!! きったね〜〜〜。