3/20 午前中の梅田道場

 SVC 2009の前日は、梅田さんと海部さんのグループセッション(梅田道場・海部道場)に参加しました。
 午前中は梅田さんのオフィス(MUSE Associates)を訪問。サンノゼから郊外に20分ほど車で出たところ。ホテルでどうしたわけかリムジンがよばれてしまって、80ドルの請求に「高い!」と思いつつも、日本のように公共交通機関では来れない場所でもあるし。

 オフィスの建物の前で、グループになる参加者の皆さんと集合。わずか1時間半だから効率よく質問しないとねということで、事前にメーリングリストで打ち合わせしていました。実際に会うのは初めて同士の面々(東京でのミーティングで会った人もいた)と、それを確認。取りまとめは名古屋の大手自動車メーカーでSEをしているHさん。セッティングから本番の進行まで、本当にありがとうございます!

 さて、この日に5回予定されたセッションの1回目が午後の回と統合され、我々のセッションが初回になるとのこと。いよいよ目的の梅田事務所の扉をたたくと、「いらっしゃい!」との梅田さんの声。会議室に通されると、ホワイトボードに「今日の心得」が書かれていて、名刺の交換は省略とか、まずは1人1分厳守の自己紹介、誰か測定することとか書いてある。一同緊張してそれを読んでいるところで、梅田さんの登場。

 まずは自己紹介。「一応準備してきたパワポ、もしかすると間に合うかな?」とノートPCを起動させたのだけど、自己紹介は僕は2人目に。PC起動が間に合わず、ちょっと上ずった声でした話は梅田さんの関心をひいたと思った瞬間に「はい、時間です!」とタイムキーパーのHさんからタイムオーバーの声。だんだん早口になりながら、ありゃりゃ、ロスタイムなし?いやはや参った、って顔をしたせいか、ちょっと場を和ませたかも。

 皆さんの自己紹介はなかなか面白くて、技術系の若者が多いのだけど、バイオ研究者から社会人になったばかりとか、獣医の資格あるけど新しい人材派遣をやりたいとか、いろいろな思いを胸にこの地にやってきたんだなあと感心。
 
 自己紹介のあとは、あらかじめ準備していた3つのテーマで梅田さんとディスカッション。

1つ目は

シリコンバレーのトレンドと最新の技術動向」
 要は、世界的な不況の中でシリコンバレーの位置づけ・動向はどうなっているか? 現在の技術トレンドとその方向性は?っていう問いかけ。

2つ目は

ベンチャーなどのビジネスノウハウ」
 これはむしろ副題だった「シリコンバレーで求められるマインドセット」にフォーカスした感じかな。

3つ目は、

「梅田さんご自身のこれまでの経験、最近の考えなど」
 参加メンバーの中には、「私塾についてもっと聞いてみたい」という人もいたし、僕はちょうど1週間前に京都で開催されたケータイ国際フォーラムで、茂木健一郎さんが「ネット上での日本語のコミュニケーションがこんなに貧しいようでは、梅田さんは呆れてもうブログ書いてくれないぞ!」って嘆いていたエピソードをぶつけて、本当にもうブログ書かないんですか?って聞いてみたかった。梅田さんは「そんなふうに茂木さんが言っていてくれたなんて嬉しいなあ。確かに最近は僕が何か書くと、待ち構えてあれこれ非難してコミュニケーションの流れを変えちゃう人がいるので相手をするのにつかれちゃうのだけど。でももちろんブログはまた書きますよ!」って答えてくれました。効果があったみたい。


う〜む・・・ブログ書くのも時間オーバーだ。今日はここまで。