これからアメリカへ

 優太へ

 毎日暑いね。手紙ありがとう。YTテストもクラスが上がってよかったね。

 僕は、今日からアメリカに出張します。昨年も行ったサンフランシスコの日本映画館に加えて、シアトルにある任天堂アメリカ、そしてニューヨークまで飛んでアジア映画祭のイベントに出席します。7月6日に帰国します。ぜひ世界地図で確かめてみてください。

 7月4日は、アメリカは独立記念日で大きなお祭りが各地であるそうです。夜には花火もあるそうです。アメリカが独立した歴史は知っているかい?初代大統領のジョージ・ワシントンの名前とともに知っておくと、カッコ良いね。今の大統領オバマは第四十四代アメリカ合衆国大統領ではじめてのアフリカ系(黒人との混血)でもあります。

 そろそろ集合の時間なので、またサンフランシスコに着いたら手紙を書きます。母さんによろしく伝えてください。

 二〇一〇年六月二十九日

  関西国際空港にて  父より