奈良の「ゆるキャラ」みつどもえ戦争!

京都のプロジェクトで今週、来週と京都に出張しております。

昨日のミーティングで、「プロジェクトのキャラ盛り上げましょう!」ってことになり、

プロジェクトのマスコット「SAYuRiちゃん」の背景ストーリーを考えております。



近々発表しますので、どうぞよろしく!




さて、いわゆる「ゆるキャラ」についていろいろ事前にググっていたら、
お隣の奈良では2010年開催の「平城遷都1300年祭」のマスコットキャラクターをめぐって
みつどもえの競争がおきているみたい。



そもそもは、公式キャラに選ばれた


せんとくん


「かわいくない!」という批判が相次ぎ、
クリエイターの人たちが勝手にコンペして


まんとくん


が登場。




さらに、お坊さん有志による

なーむくん


まで出てきているそうです。


おもしろいなあ!

そのうちSAYuRiちゃんに取材させちゃおうっと!